nana’s blog

美容に関する雑記

3度目の正直!肌断食

肌断食に取り組み始めて4日目です。

下に写真を載せますが、思ったより良い感じです。

案外乾燥せず、自分の皮脂で調整できてる感じがします。そして何より、テカリが減った!しっかり洗顔して、化粧水、クリームで保湿して寝ると朝起きた時に、オデコ、小鼻、アゴがテカテカでヤバかったんですが、他の部分と同じ皮脂量になった気がします。でも毛穴は凄いザラザラです。紙ヤスリのようですw 軽く触ると角栓のような白いポロポロが落ちて指に…。今オイルでマッサージしたら、めっちゃ爽快だろうなぁとウズウズする気持ちを必死に抑えてます。 吹出物もかなり出やすい方なのですが、今のところ出現してません。元からあるやつも悪化してなくて意外。

 

☆初日 

f:id:nanasblog:20170903140756j:image

☆2日目

f:id:nanasblog:20170903140905j:image

☆3日目

f:id:nanasblog:20170903140921j:image

 ☆4日目

f:id:nanasblog:20170903140944j:image

 

 

 

肌断食の効果はまだまだ実感してませんが、あれだけ高いお金を出して買った基礎化粧品を一切使わなくても、現状維持出来てるってどういうこと?! 雑誌の美容特集で、ピカピカの肌をしたモデルが、美肌の秘訣は化粧水をたっぷり使うことって言ってたじゃん…!信じて実践してきたのにー!! これまで大金はたいて肌を痛めつけていたかと思うと寒気がして、まだ現実を受け止めきれない自分がいます…。美容業界ってまがいものだらけだ。

 

肌断食のやり方はめちゃめちゃ簡単ですよ。肌ケアをなーんにもやらないだけ。なーんにもです。

洗顔さえもきっちりやりませんw お水で軽〜くぱしゃぱしゃするくらい。きったねー!

とにかく、とことんほったらかすんです。

今まで毎朝毎晩せっせと行なっていた肌ケアを、ぜーんぶやめました。

乾燥したらワセリンを薄ーくのせるだけ。これで終わり。

 

その代わり!!クレンジングを必要とするお化粧は出来なくなります…

私はここでまず怖気付きました。

は?アラサーがすっぴんで人前に出るなんてムリ。ファンデで色々取り繕って、なんとか過ごしてるのにどーすんのよ!それに紫外線対策は?冬ならまだしも、夏場の紫外線直撃でシミだらけになったらどーすんのよ!!

実は前にも肌断食にチャレンジしたことはあったのですが、スッピンに耐えられずお化粧はばっちりしてしまい、落とすのにもちろんクレンジングが必要になり、結果極度の乾燥に耐えられず断念…というのが2回ほど続きました。

今度こそ!3度目は同じ過ちを繰り返さないと心に決め、ネットサーフィン。 肌断食の先輩方から色々学ばせて頂きましたよ。

なんと、ミネラルファンデなら石鹸だけで落ちるらしいのです。これって常識?しかも紫外線対策用にUVカットパウダーなるものまで売っている。

エトヴォスのミネラルファンデ3点を早速ネット購入して準備万端。ワセリンは前に買ったのが家にあったのでひとまずそれを使うことに。

 

f:id:nanasblog:20170903141448j:image 

ちょっとした外出にはUVパウダーのみで、人と会う時はタイムレスにナイトパウダーの2点付けでいこうと思います。

ポイントメイクは手持ちの道具で済ませる予定。マスカラはやめて、アイブロウ、アイシャドウ、アイライナー、口紅、チークはいつも通り使います。 もちろん、本当は全部石鹸で落ちるものに変えた方が良いのだけど、あまりにも勿体無いので…。

いつもはクレンジングミルクでクルクルして落としてましたが摩擦が強そうなのでやめます。ポイントリムーバーで綿棒とか使って摩擦を掛けないように優しく落とせばセーフかなと。その後石鹸の泡で軽く洗い流そう。面積が狭いのでどうにかなるだろうw

 

会社辞めてから毎日お化粧する必要が無くなったので、すっぴんでいられる時間が増えた今が絶好の機会かと。それでもいい歳した女性がすっぴんで出歩くのって抵抗ありまくりですよね。 生きるのが嫌にならない程度に、たまにルールを破りながらチャレンジしてみようと思いますw

 

ところで、昔ミネラルファンデが流行りだした頃に、ベアミネラルを使ってましたが、私がっつりオイルクレンジングしてたんですが…w

その頃は、とにかく落とすことが重要!ダブル洗顔命!って感じだったなぁ… きっとその時の私に、いくら石鹸で大丈夫と言って聞かせても、バカ言うな!お化粧したらオイルだろ!と耳を貸さなかったはず。脇目も振らず必死の形相で汚肌と対峙していたのでした。